chouette-diary blog

色々載せます。もし良かったら見てください。

大学受験の勉強をしたい方にオススメのwebサイト

塾に行きたいけど行く時間がないけど、しっかり勉強して大学を受験したい方。塾に行っているけど、それだけでは物足りない方。そんな方のためにwebでもしっかり勉強できるサイトをご紹介します。


manavee
大学受験生向けの無料の映像講義が10,000以上あります。相性の良い先生が見つかります。NPO法人で、有志で集まった先生達が動画を作成しています。高校の基礎から応用まで一通りの動画があり、受験生だけでなく復習したい方にお勧めです。


NHK for School
子供向けから高校範囲まで無料で学べる動画を配信しています。きっちりしており内容もクオリティが高く週5日で更新しています。また、学校放送番組やイベントなどの動画も配信されています。


NHK高校講座
NHK高校講座テレビ版とラジオ版の両番組を無料で公開しているページです。高校生の授業科目を一通りカバーしています。「学習メモ」や「理解度チェク」も付いています。学習に役立つ資料・映像、音声などをストリーミングで配信されています。


夢を叶えろ!WEB玉塾
アニメで高校生で習う科目を教えるサイトです。「教室」のページで科目を選択できます。日本史・数学・化学など特に充実しています。クスッと笑えるポイントが盛り沢山で楽しく学べます。勉強法以外にも社会人になっても役立つ教えが多数あります。


YOUTUBE塾(高校編)
高校生向けの授業動画を集めたサイトです。英・数・国・理・社を科目別に分類しています。有名塾講師に授業も掲載しています。オススメの講義を比較、ランキング化して役立つ情報を発信しています。


スタディサプリ
センター試験から志望校対策までプロ講師の授業で志望校合格を徹底サポートします。3,000程の講義があり140大学、過去3年分の問題、23科目7年分のセンター問題集もあります。4つの講座が設けられており自分に合った講座を受講することができます。


YouTube高校ゼミ
数学・英語・化学・国語など色々な教科を取り扱っています。他のサイトではあまり取り扱っていない問題も多く取り扱っているのでオススメです。この授業を学ぶだけで学校の数学・英語・国語は平均4~5を取れる内容です。


EVERYDAY Seminer
「大学受験の勉強をもっと自由により楽しくするために」との考えから生まれたサイトです。自分の好きな時間に自分に合った授業を自分のペースで何度でも受けることが可能です。ポイントだけを抑える事が出来る短時間の授業と詳しい説明がじっくり聞けます。


アプケン
アプリをダウンロードしないといけませんが登録は簡単です。基礎学習1000問がずっと無料で解けます。自分に合った「きみだけのドリル」をアプリが自動で作ってくれます。プロ講師による動画での解説もあります。


Study Doctor
プロ講師が教える無料の授業動画サイトです。学生さんから社会人のやり直し勉強まで、勉強がスッキリわかる環境を作り上げています。わからないところは質問が出来、動画解説まであります。


最後に
今までになかった動画サイトを使用して、何処でも何時でもできる時代になりました。少しでも、役に立てればと思います。