読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chouette-diary blog

色々載せます。もし良かったら見てください。

高校受験に向けて自宅で使用できる無料プリント教材サイト10選

中学3年生の方は高校受験の勉強を、もう始められている方も居ると思います。
塾に行かれている方、行かれていない方様々ですが自宅で勉強がしたいけど、どうしたら良いか分からないという方、携帯やPCで無料でプリント出来るの教材サイトがありますので参考になればと思います。


1.がじゅの教材倉庫
5教科すべてあります。がじゅの教材倉庫は一つ一つ文法の説明・やり方や解き方をしっかりと書かれています。練習問題まで細かくあり解説も付いてます。説明は分かりやすいです。

2.中学・学習サイト
5教科すべてあります。練習問題はもちろん事、ノートのとり方や勉強法など普段も使えるサイトとなっています。中学・学習サイトでは姉妹サイトもあります。

3.無料で使える中学学習サイト
5教科すべてあります。問題の量は一番多いサイトだと思います。また、問題だけでなく予習・復習のやり方やテストの勉強法があり予習をするには、とても良いサイトです。

4.ネットの学校
5教科すべてあります。練習問題には解説が付いてます。また、ノートのとり方・書き方や勉強方法も書かれていますので普段の勉強でも使えます。

5.やまぐち学習支援プログラム
5教科すべてあります。自分の能力に応じてステップ1からステップ4まで難易度の問題が用意されています。親子でチャレンジできる学習プリントも用意されています。

6.無料で使える中学学習プリント
5教科すべてあります。問題の解き方から実際に問題を解いてみる。問題の量も多くあります。高校入試対策の一つもしても良いかもしれません。各教科の学習法・学習ポイントもあります。

7.自学実習力をはぐくむワークブック問題
5教科すべてあります。「ワークブック問題」は、「知識や技能の定著」だけをめざした反復練習のための「ドリル問題」ではなく、「知識や技能を活用する力の基礎」を育むことをめざした問題です。問題の量も沢山あります。

8.働きアリ
5教科すべてあります。各科目ごとに分野別に細かく解き方や解説がしっかりあります。中間、期末テストの復習としても使えます。ブログのようになっているので、楽しく学べると思います。

9.FdText
5教科すべてあります。中学で習う5教科が学年別・内容別に見やすくまとめられています。公立中学で習う標準的な内容がバランスよく配列されています。編集したりするためには購入する必要がありますが、見るだけなら全部無料です。

10.ネットの学校
5教科すべてあります。絵を多用して学校感が出されています。解説や問題だけが欲しい人にとっては見づらいかもしれませんが、勉強があまり好きでない方にとってはとっつきやすいと思います。


最後に
中学3年生にとっては、とても大切な時期ですが、勉強のやり方が分からない方は多々居ると思います。そんな方に少しでも役に立てればと思います。まだまだ、時間はありますので頑張ってください。